第2回社員旅行♪

今年も社員旅行として私たちの大好きな京都へ行ってきました!

今年はなんと!!

今しか機会はない!という気持ちで勇気を持って(笑)、舞妓さんになりました~✨

皆さん、心して見てくださいね(笑)

約2時間の体験でしたが、かつらは重いし、帯で締めたお腹は苦しくて、すぐ根を上げてしまいました💦

本職の舞妓さんは、着物が崩れないように男の方が帯を絞めるそうです。

涼しげな顔で上品な仕草の舞妓さんですが、そういった背景を知ると改めて凄いな~と思いました。

翌日は、天龍寺へ~

天龍寺は、京都の禅寺を代表する格式高い寺院「京都五山」のひとつです。

天龍寺と言えば、法堂の天井に描かれた大迫力の「雲龍図(うんりゅうず)」!!

圧倒されました!

この龍はどの角度から見てもこちらを向いているように見える「八方にらみの龍」とも言われています。

さまざまな角度から龍を見て、角度によって印象が異なる姿をぜひ体感してみて下さい。

お堂から見る庭園、木漏れ日差し込む竹林に癒されました~

続いては二条城へ!

二条城とは、1603年(慶長8年)2月に、徳川家康が江戸幕府初代の征夷大将軍に任ぜられた後、

天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城されたものです。

また、15代将軍徳川慶喜が「大政奉還」の意思を表明したのも、ここ二条城と言われています。

混在している天皇家の菊紋と徳川家の葵紋、鴬(うぐいす)の鳴くような音が聞こえる

「鴬張りの廊下(うぐいすばりのろうか)」は必見です!

そして1番の目的の伏見稲荷大社へ。

感謝の気持ちを込めて御札を返し、また商売繁昌を祈願し、今回の旅行を締めくくりました。

朝から晩まで歩いて、もうクタクタです。

帰りは、しおかぜ21号アンパンマン列車で帰ってきました🚈

また気持ち新たに仕事に取り組んで参ります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です