初めての社員旅行♪

初めての社員旅行に行きました。

旅行先は、私たちの大好きな京都✨

行きたい場所を時間が許す限り巡りました(^^)

京都へ着いてまず向かったのは貴船の川床『喜らく』です。

真夏のように暑かった京都ですが、川床はひんやり涼しく、蝉の声をBGMに食事を頂きました。

貴船 川床 『喜らく』

その後、すぐ側にある『貴船神社』へ行きました。

貴船神社へ続く階段にて

貴船神社は「水占みくじ」も有名です。

何も書かれていないおみくじを購入し、『御神水』と呼ばれる池に浮かべると……

水占みくじを浮かべてみると・・・
文字が浮かび上がります

このように文字が浮かび上がり、おみくじの結果がわかります。

その次は、陰陽師の安倍晴明公を祀る『晴明神社』へ行きました。

お取り引きのあるお客様からパワーがもらえるとオススメされた神社です🍀

安倍晴明神社前にて
安倍晴明公像

私は以前、夢枕獏先生の「陰陽師」という小説にはまった時期もあり、興味津々!

至るところに五芒星があり、もちろん安倍晴明公像も!

実在の人物だったんだなぁ、と改めて実感しました。

パネルに顔を入れてみました(笑)                              

また、御神木は、樹齢推定300年の楠!!

「質感が独特なので触ってみて」という案内板が立ててあり、案内の通り触ってみると本当に不思議な質感で暖かい感触がしました。

暖かいような・・・
ご神木からパワーを頂いています♪

続いて向かったのは、『華厳寺』です。

1年中、鈴虫が鳴いているため、『鈴虫寺』という愛称で親しまれています。

鈴虫寺へ続く階段

鈴虫の音色とともに「鈴虫説法」を聞いてきました。

お参りの仕方やコロナ禍での心の持ち方、時事ネタなど交えて、

ユーモアたっぷりにお話しして下さり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次に『清水寺』へ。

有名な清水の舞台から見る景色は、神秘的な光が差し込み、まさに絶景でした。

清水寺からの絶景         
神秘的な光が・・・                                                  

清水寺境内に胎内めぐりというのがあるのをご存知ですか?

 胎内めぐりとは、清水寺御本尊(千手観音菩薩)の下にある一筋の光すら入らない暗黒の空間を

仏様の胎内と考え、その中に入り、暗闇の中を歩き外に出てくることで生まれかわることが出来るといわれています。

「暗くて何も見えないから、数珠の綱から手を離さないで!」という注意事項のもと中へ入ると・・・

無事に戻って来れるのか不安になるくらい、本当に真っ暗でした💦

暗闇の中、左手に持ってる数珠の綱を頼りに一歩一歩進むのは、本当に怖いけれど、

それだけに視界がある幸せを感じることができた貴重な体験でした。

最後は『伏見稲荷大社』です。

伏見稲荷大社前にて

京都に行ったら、ここは外せない大切な場所です😊

商売繁昌を祈願してきました。

初めて夕方に参拝したのですが、人が少ないこともあり、じっくり参拝することができました。

有名な千本鳥居でも少しの時間ですが、他の観光客の方がいらっしゃらない時間を過ごすことができました。

千本鳥居前にて

今回の旅行では、色々な場所からパワーを頂いたのはもちろんですが、

タクシーの運転手さんとの素敵なご縁もありました🍀

細やかな気配りと巧みな説明で今まで知らなかった京都を体験することができました。

また、私も歳を重ね、京都という場所が興味深く何度も足を運びたくなる場所となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です